
--/--/-- --:--

09/2/11 T.M.Revolution LIVE REVOLUTION 08-09~転生降臨之章 in 仙台サンプラザ

2009/02/12 00:47

西川くんのライブは初参戦の私が、ライブ自体が初参戦な妹を引き連れ、行って参りましたよ。

[09/2/11 T.M.Revolution LIVE REVOLUTION 08-09~転生降臨之章 in 仙台サンプラザ]の続きを読む

Hello Miss Weekend Tour in 仙台CLUB JUNK BOX

2008/12/13 23:19
20081214112304

新生テナー、観て参りましたよ。

久々のライブでした。

前日の夜はラストまでバイトで、夜中3時に寝て、当日は朝7時半起きで、10時から16時までバイトして、そのあとライブっていう過酷スケジュール(笑)。
なのでモッシュゾーンなんて行けるわけもなく、友人と大人しく後ろの方にいました。

しかし、始まったら大人しくなんてしていられず(笑)。
結局飛んだり跳ねたりして非常に疲れました…さすがに足が痛い。


[Hello Miss Weekend Tour in 仙台CLUB JUNK BOX]の続きを読む

『TALK CRUSADERS』 08.07.07

2008/07/08 21:03
in イオン富谷ショッピングセンター

行ってきましたー!

正直、行こうかどうしようか迷ってて。
朝起きた時点でちょっと面倒臭くなってて。
富谷って、うちから車で1時間弱かかるんですよ。
バイパス一直線で行けるんですけど、うーん、みたいな。
でも行かないと損するなぁと思ったので、行ってきました。

いやー行ってよかった!!
ちょう楽しかったです!ってか、やっぱビークルすきだ!!(笑)
1時間という短い時間でしたが、トークあり、アコースティックライブありの、充実した1時間でした。

そして、当日CD購入者にはサイン会参加券配布ということで、popdodをやっと購入致しました。
前から欲しかったんですけど、今日のことを見越して買ってなかったり(笑)。


内容は、今までのビークルの歴史紹介と、今回のアルバムに収録されている曲がどんなアーティストに影響を受けて作ったか、というものでした。
前者では、ケイタイモが描いた紙芝居が映像として出てきまして。微妙に似てるんだか似てないんだか分からんイラストでしたよ(笑)。
後者の方で紹介されたアーティストは、なんか全部好みでしたなぁ。
SNUFFとHUMAN LEAGUEとDEVO だったんですが、スナッフが特に好みでしたー。
やべーああいう感じのすげー好きだわー。

そんで、アコースティックライブ。
やわらかい音のビークルもよかったですなぁ。
2曲やったところで、なんとスペシャルゲスト!
ユアソンのジュンジュンと服部さんが飛び入りで登場!!
と!いうことは!!
私の大好きなFOOL GROOVEやってくれましたー!!!
もう泣きそうだったね!ホントに大好きなんですこの曲!!まじテンションあがーる!!
アコースティックヴァージョンも最高でした…だいすきだよ…。

ヒットインザもやって満足したあと、みなさんお待ちかねのサイン会へ。
私は友達と50分くらい並んで、ビークルのみなさんプラス、じゅんじゅんと服部さんにサインを頂きました…。
ていうかちょうきんちょうしました…。
友達は色々話しかけてたんですけど、私はほとんど何も言えんかったです…かろうじてお礼だけ言えたくらい…どんだけ緊張してんだ(笑)。

やーでもホント、頑張って行った甲斐がありました!
popdod、しばらくヘビロテしそうですー。

しっかし、あのお面のおじさんたち、ジャスコにものすごい不自然でした…(笑)。
セックス言っちゃったしね(笑)。
そしてジャスコにあんなに若い子達がいっぱいいるのもすごいおかしかったです。
おばあちゃんとか不思議そうに見てましたよ(笑)。


追記にセトリあります。

[『TALK CRUSADERS』 08.07.07]の続きを読む

ACIDMAN LIVE TOUR ”LIFE” 08.06.21

2008/07/08 20:05
今更だけどライブレポ。



久々のライブでした!荒吐以来!!

去年より、ライブに固執しなくなった今日この頃。
でも今回このライブに行って、やっぱライブはやめらんねぇや!と。
またたくさん行きたいなと、思いましたよ。

お金がないんだけどね(笑)。


ACIDMANはライブじゃなきゃ本質が分からないとよく言いますが、ホントにそうだと、彼らのライブに行く度に思います。

あの音の厚みと迫力は、CDじゃ全然伝わってこない。
ライブで聴いてこそ、曲の凄みみたいなのを感じることが出来る。


今回のツアーのタイトルにもなってる、『LIFE』ですが、これは『生活』ではなくて『生命(いのち)』という意味だそうです。
まぁ、アルバムで曲をちゃんと聴いてれば、そんなの分かったんでしょうけど、前日までそのアルバムをさらっと流して聴いていた私にとってはすごく新鮮な話だったわけでして(笑)。

自分たちが演奏したい音楽じゃなくて、誰かのために、どれだけのことを伝えていけるか。
そういう音楽を目指して作ったのが、今回のアルバムだったそうです。
(MCでそんなようなことを言ってました。多分、今回のアルバムについての雑誌インタビューでも同じようなことを言っているんじゃないかと思うので、気になった方はそちらを見て頂ければいいんではないかと)

そういう曲に込められた意味だとか、想いだとかを聴いたあとに曲を聴いたら、もう体中が震えましたね。
良い意味での身震い。思わず息を呑んで、感動したときみたいに全身鳥肌が立ちました。

あと今回のライブでは、照明にすごくこだわってました。
色と光の強さもそうですけど、ステージうしろが模様みたいになったりとか、ミラーボール回ったりとか、雰囲気を大事に作ってたなーと思います。
それと曲とが相まって、更に感動。

…うーん、なんか感動ってのがしっくりこないんですよね。
すごい、っていうか、なんて言えばいいのかな…重圧?良い意味での。
どっしりくる感じ。作る音楽に重きを置いてるというか。
重たいんだけど、苦しい重たさじゃないというか。

相変わらず言葉足らずですね(笑)。

そんな感じで、楽しかったんだけど、色々考えさせられたライブでした。

途中のMCで、一悟さんが着ていたTシャツが自由の女神だったんですが、それを見たサトマが「ずっとちんこだと思っていた」とか言った辺りから、なぜかメンバーみんなでちんこを連発(笑)。
最終的に一悟さんが「ちんこおじさん」というあだ名を付けられていました。
そのあと曲に行くときに、すごいやりづらそうな雰囲気になってましたねー。
聴いてる側の私たちだって、なんかモチベーションを持って行きづらかったですもん。
まさかACIDMANのライブで下ネタを聞けるとは思いませんでした(笑)。


この文章、ホントはもう少し長く書いてたんですけど、携帯で手直ししようと思ったら途中から全部消えてしまいまして…。
同じことをもう一度書く気力もなかったので、少し短くなってしまいました。
文章が消えた瞬間、ちょっと涙が出たよね…。(笑)


追記にセットリストあります。
[ACIDMAN LIVE TOUR ”LIFE” 08.06.21]の続きを読む

遠回りするたびに 見えてきたこともあって

2008/05/22 00:17


RIZEの中尾さん脱退だってさー。

なんで最近こういうことばっかりなんだろうなぁと思う。そういう時期なのかなぁ。
いや、どういう時期なのか分かんないけどさ(笑)

エルレは活動休止だし、いつの間にかキンモクも休止してるし、ラルクだって休止だし、噂によると他にも休止してるバンドいるみたいだし、脱退もしてるみたいだし。
逆に復活してるバンドも多いけども。

そうなってくると、聴く側のモチベーションも変わってくるわけで。
『この曲を作ってたときは、どんな気持ちやったんやろか…』と、勝手に感情移入?して聴いてしまうわけです。
そういうのがバックグラウンドにあると思っただけで、曲の印象が全然違ってきてしまうこともある。
音楽を音としてのみで捉えるならそんなに影響はないのかもしれないけど、やっぱり音楽は音とメロディと歌詞と、それを創ってる人たちとを一くくりして、一個の音楽だと思うのです。

だから、メンバーがあまり仲良くないとか、なんかトラブルがあったとか、あんまり調子よくなかったとか、そういう類の噂だったり、そういう内容を示唆するようなメンバーの日記だったりを読んだり聞いたりすると、そういうの考えちゃいますよね。
考えながら曲を聴いちゃう。

活動休止で、しばらくソロ活動に専念!とかならまだ、ね。安心というか。
特にラルクなんかは、20周年ライブが決定済みで活動休止だから、活動再開を見込んでの休止なわけじゃないですか。
でもエルレの活動休止は、再開するかどうかすら分からないような状態じゃないですか。
ソロをやるでもなく、擦れ違いによる休止なわけだからさ。

脱退なんて、もう救いようがないわけで。
え?仲良かったんじゃないの?みたいなね。受け取る側にしてみれば。

ちょっと切ないですよね。悲しくなってしまう。
やっぱり一つのことを何人かでやる、やり続ける、っていうのは難しいんだなぁ、と。
次にライブで、いつも一人いた場所に空間があったりなんかしちゃったら、そのことを考えざるを得ませんよね。
そんでそんで、そのことについてMCで触れようものなら、コッチが勝手に気まずくなってしまうよ…。
『今どんなことを考えてこの人たちは演奏してんだろう』とも思ってしまう。

考え過ぎですかねぇ。
そんなんどーでもいいから、アイツらが演奏する音楽だけを受け取ればいいじゃん!っていう人もいますよね、多分。
確かにそういう考えは理解できる。
できるけど、そういう風に音楽を受け取ることは、私にはできないなぁと思いますね。
そういうのにすごく敏感になってしまうと思う。


エルレのベストとか…。
何フラグ立ててんだよ、と(笑)
全部持ってるやつだから買わんけどさ。
文字通りのベストな内容ですね。定番中の定番。
Sliding~、stereoman、モンスター、ナイフが入ってないのは個人的にベストではないですが、21曲も入って2500円とは非常にお買い得ですね。
ちょっと今、買ってもいいかもしれないと思ってしまった(笑)落ち着けワタシ。

そんな流れで今久しぶりにエルレを聴いてるんですが、やっぱカッコイイです。誰がなんと言おうと、どんなファンがつこうと、カッコイイもんはカッコイイんだ。
モンスターを初めて聴いたときのあの衝撃はいまだに忘れられません。
そん次の日に友人と『カッコイイよね!!』って言い合ったことも忘れてません。
気がつけばあれから3年が経ちました。早いねぇ。
うー。あの頃よカムバック。


話をどこへ持っていきたいのかが分からんくなってきた。
ので、強制終了しようと思います。

とにかく、休止とか脱退とか解散とか、ホント悲しいんですよ、って話でした。

荒吐08'⑤

2008/04/27 23:49

荒吐オワタ\(^o^)/

昨日に引き続き、忘れないうちに感想を箇条書きにしてみる。


~11時頃会場到着。空いてたので川崎町ブースでまいたけご飯セットを買う。


・バクホン
陸奥が埋まった!笑
いやいや、もう皆勤賞の貫禄ですか。よかったっす。かっこよかったです山田。相変わらず狂ってる。
コバルトブルーがアガったなぁ。

~レモンサワーを購入。つまみに柿ピーをもらう。

・GANGA ZUMBA
荒吐08'④の記事参照。

・勝手
渋いかっこよさ。

~シートに戻る。さっき買ったセットの串カツを食べながら、聞こえてくる勝手にテンションが上がる。
友人が、峯田を見たらしい。

・PPL
花笠の近くにシート敷いてたので聞こえてきたけどなんかよさげだった。

・髭
1曲目が長くて、『え?もう終わり?』みたいな雰囲気で終わってしまいました。
フーリガーンで踊る。相変わらず不思議なヒトだなぁと思った。

・DOES
みんなACIDMAN行ってんのか、あまり人が多くなかったです。
でも、かっこよかったです。なんだろ、あの人たちはクサいかっこよさだね。カユイよバカ!!カッコつけめ!!みたいな(笑)
でもそれがいいんだよなぁ。なんかサマになってた。
修羅やりました!しかしそれよりも他の曲が良すぎだったので、今度CDを買おうと思いました。

~エルレに間に合うんだけど、行かずにせんべい汁を買ってシートに戻る。さっき買ったまいたけご飯とせんべい汁をガツガツ食べる。友人はみんなエルレに行ってるから一人でガツガツ。友人から『エルレのどの辺にいる?』と電話がかかってくる。え、ゴメン、エルレ見ないよ(笑)

・テレフォンズ
花笠でこんなに人が溢れてるのを初めて見た…すごかった。屋根の下に入れてないのにものすごいノってる人たちだらけだった。
ガツガツ食べながらそれを眺めるワタシ(笑)

・ゆら帝
ステージから離れたトコロにあるベンチで聞く。
ボーっとして聞いてたからか、あまり記憶にない…最悪だ自分…。

・ラジオの公録
バクホン→面白い人たちですなぁ。今年のメガロックスよろしくお願いします。
ACIDMAN→ライブで見れなかった分!と思って来たのに、人が多すぎで全然見えねぇ(笑)
大木さんの帽子とサトマのキャップだけチラっと見えたorz

~シートに戻ったら全員集合してた。とゆことで4人はRIZEへ、2人はエレカシへ向かう。

・RIZE
やばかった!超アガった!すげぇ笑った!笑
あっくんかっこよすぎ!セクシー!!ケンケンやっべぇキモい!!爆笑!!
パーカーの帽子を被って、顎をしゃくれさせてジェシーの真似とかやってました(笑)
1曲目から神で踊ったなぁ。ここで今年初、ステージ前の柵内に行きました。最初にして最後でしたが(笑)
途中ズボン脱いだり、下ネタ満載のフリースタイルやったり、ケンケンがハッスルしてました。ケンケン好きの友人(物好きだよね全く)が喜んでましたよ。
そんあともずーっと思いっ切りノって、ピンクスパイダーで絶頂に。
最後の曲で、気持ちは最高なのに体が悲鳴を上げるという残念なオチがつきました。
楽しかったぁ。RIZEはワンマンに行く気はないけど、RIZEがやるライブは好きです。

~シートにて、RIZEの感想を語り合う。
ケンケンがお尻を出したときに、前の方にいた友人は彼の息子を目撃してしまったらしいです。可哀相に…(笑)

・BEGIN
感動しました。沖縄っていいなぁ。
すごく寒かったんだけど、心の中はポカポカに。途中歌詞に感動して本気で泣きそうになりました(笑)
あったかいなぁ。なんくるないさぁ。


自分の体力の限界を感じたので、ここで退散してきますた。
ホントなら清志郎さんを拝むべきだったのでしょうが、そこまで体力が持たんかったと思う。なんか頭痛もしてきたし。


まとめはまた後日書きます。
今日はこの辺で。
お疲れ様っしたー!!
