FC2ブログ

遠回りするたびに 見えてきたこともあって

2008/05/22 00:17


RIZEの中尾さん脱退だってさー。

なんで最近こういうことばっかりなんだろうなぁと思う。そういう時期なのかなぁ。
いや、どういう時期なのか分かんないけどさ(笑)

エルレは活動休止だし、いつの間にかキンモクも休止してるし、ラルクだって休止だし、噂によると他にも休止してるバンドいるみたいだし、脱退もしてるみたいだし。
逆に復活してるバンドも多いけども。

そうなってくると、聴く側のモチベーションも変わってくるわけで。
『この曲を作ってたときは、どんな気持ちやったんやろか…』と、勝手に感情移入?して聴いてしまうわけです。
そういうのがバックグラウンドにあると思っただけで、曲の印象が全然違ってきてしまうこともある。
音楽を音としてのみで捉えるならそんなに影響はないのかもしれないけど、やっぱり音楽は音とメロディと歌詞と、それを創ってる人たちとを一くくりして、一個の音楽だと思うのです。

だから、メンバーがあまり仲良くないとか、なんかトラブルがあったとか、あんまり調子よくなかったとか、そういう類の噂だったり、そういう内容を示唆するようなメンバーの日記だったりを読んだり聞いたりすると、そういうの考えちゃいますよね。
考えながら曲を聴いちゃう。

活動休止で、しばらくソロ活動に専念!とかならまだ、ね。安心というか。
特にラルクなんかは、20周年ライブが決定済みで活動休止だから、活動再開を見込んでの休止なわけじゃないですか。
でもエルレの活動休止は、再開するかどうかすら分からないような状態じゃないですか。
ソロをやるでもなく、擦れ違いによる休止なわけだからさ。

脱退なんて、もう救いようがないわけで。
え?仲良かったんじゃないの?みたいなね。受け取る側にしてみれば。

ちょっと切ないですよね。悲しくなってしまう。
やっぱり一つのことを何人かでやる、やり続ける、っていうのは難しいんだなぁ、と。
次にライブで、いつも一人いた場所に空間があったりなんかしちゃったら、そのことを考えざるを得ませんよね。
そんでそんで、そのことについてMCで触れようものなら、コッチが勝手に気まずくなってしまうよ…。
『今どんなことを考えてこの人たちは演奏してんだろう』とも思ってしまう。

考え過ぎですかねぇ。
そんなんどーでもいいから、アイツらが演奏する音楽だけを受け取ればいいじゃん!っていう人もいますよね、多分。
確かにそういう考えは理解できる。
できるけど、そういう風に音楽を受け取ることは、私にはできないなぁと思いますね。
そういうのにすごく敏感になってしまうと思う。


エルレのベストとか…。
何フラグ立ててんだよ、と(笑)
全部持ってるやつだから買わんけどさ。
文字通りのベストな内容ですね。定番中の定番。
Sliding~、stereoman、モンスター、ナイフが入ってないのは個人的にベストではないですが、21曲も入って2500円とは非常にお買い得ですね。
ちょっと今、買ってもいいかもしれないと思ってしまった(笑)落ち着けワタシ。

そんな流れで今久しぶりにエルレを聴いてるんですが、やっぱカッコイイです。誰がなんと言おうと、どんなファンがつこうと、カッコイイもんはカッコイイんだ。
モンスターを初めて聴いたときのあの衝撃はいまだに忘れられません。
そん次の日に友人と『カッコイイよね!!』って言い合ったことも忘れてません。
気がつけばあれから3年が経ちました。早いねぇ。
うー。あの頃よカムバック。


話をどこへ持っていきたいのかが分からんくなってきた。
ので、強制終了しようと思います。

とにかく、休止とか脱退とか解散とか、ホント悲しいんですよ、って話でした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Re:緒川ちゃそ

そうなんだよねぇ。
コメントもらってから結構時間が経ってしまったから(申し訳ない…)アレだけど、
正直実感が沸かないというか…。
あの多感な時期に聴いてたから余計、っていうのもあるけど、ほんと、いざそうなると思い出の一部がかけちゃったような感じがします。
そうそう!アジカンのラジオ聴いて、マジやばくねぇ?!みたいな話してさ~。
あの時期だからこそやれること、もうちょっとあったよねきっと。私も無性に戻りたくなるときがあります(笑)
あれはあれで楽しかったけど、ね(´ω`)笑



なんかわかるなぁ。
エルレに至っては思い入れのあったバンドだけに、気持ちの整理ができないんだよね。
わたしは逆に、最近はメンバーと音楽を切り離して考えるようになったから、休止に至る経過とか全く知らなかったんだけど。
んー喉に魚の骨が刺さって抜けないような感じです。むずむずする。
ほんと、モンスターではしゃいだ頃が懐かしいね。アジカンのラジオだっけ?聞いたの。
戻りたいなぁ。なんかやり残したことがいっぱいある気がするなぁ。
長文失礼しますた!!(´∀`;)



Trackback

Trackback URL:
 Home