fc2ブログ

金縛りに…

2009/05/25 00:37
私は入眠時に仰向けでいると、
結構な確率で金縛りにあいます。

霊感は全くないのですが、
夜に体が動かなくなったりするのも、
そのときに耳鳴りや、目の前がフラッシュたいたみたいになったりするのもやっぱり怖くて。
精神的にものすごく疲れます。

んで、最近は仰向けに寝なきゃ、金縛りにあわないってことに気がついたので、
必ず横向で寝てたんですが。

さっき思い立って、
「仰向けに寝る 金縛り」
でググったら、普通に数件ヒットして(笑)、
どうやら医学的にも証明されてるくらい、仰向けで寝ると金縛りにあいやすいみたいです。

体がとても疲れているとき、
脳があまり疲れていないとき、等、
体と脳のバランスが悪いと、金縛りになってしまうそうです。
しかも仰向けで寝てるときが一番なりやすい。
体はぐっすり眠ってる状態なのに、
脳だけが覚醒してしまう状態がいわゆる金縛り、というわけです。

怖いものを見たり、体験したりするのも、
脳がビックリして見せる錯覚や幻覚で、
焦らずにリラックスすることだけ考えれば、
すんなり元通りになるそうです。

金縛りになったあともすぐ寝に入ったりせず、
少しストレッチなどをしてから寝に入るといいんだとか。


いやはや。
きちんと調べればすぐ解決できたんですね(笑)。
とりあえず横向で寝ることは続けたいと思います。


明日(もう日付変わったから今日だけど)は就活で東京です。
ぐっすり眠れるといいのですが。
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home